人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHOAYO! LBH

fuucho3.exblog.jp Top

冬の韓国


 実は 2月7日から 韓国へ3泊4日の旅へ行って参りました。

 土曜日の夜羽田を出て、火曜日の朝金浦より戻ったので

 実質2日しか行動はできませんでしたが・・・(泣)

 
 こちらを覗いてくださっている方はご存知だと思いますが

 今回も韓国の 청양 (チョンヤン) というところにいる 知人を訪ねる旅です。

 
 実は2月の9日は旧暦の1月15日にあたり、小正月(こしょうがつ)といい
 
 1年最初の満月ということで お盆と同じように大きな意味があるそうです。

 日本でも昔、小豆粥を食べるという習慣があったそうですが、

 この日は もち米、小豆、栗などを入れた 五穀ご飯を頂いて

 健康を祈る風習があり、ちゃーんと頂いてきました♪

 写真を撮り忘れたのが悔やまれますが 韓国の栗がめちゃめちゃおいしくて

 ついつい おかわりしてしまったくらいです(笑)


 韓国の冬は寒い寒いと聞いていたので 完全武装して行ったのですが

 今年は雪もなく、比較的暖かい日が多いそうです。

 ですが、そこは 山奥の冬。

 水道が凍ってしまっていて 家の外に別ルートで水が出るように仮設置してもらい

 そこから家の中へ水を運び、料理などに使う・・・という生活を送っていました。

 なので、当然 トイレの水も流せず・・・ 最小限に我慢しましたよ(爆)

 顔を洗うにも 沸かしたお湯と汲み置きの水で調整し、

 外にしゃがみこんで歯を磨きました。

 さすがに頭を洗うのはためらいましたが、まるでナレの家に住んでいたヨンスさんを

 思い出しちゃいました。 洗濯でもしたら良かったかな(笑)


 



  



 今回の旅で半日ほど時間をつくり アックジョンを散策しました。

 ガイドブックやお友達の話を聞いて 一度は訪れてみたいと思っていたのですが

 ようやく今回実現しました。

 
冬の韓国_d0091393_1612970.jpg


 
冬の韓国_d0091393_162468.jpg


 ボンヌーベルのメロンパン  香ばしくて美味しかった~



 
冬の韓国_d0091393_1641765.jpg


 うわさの kAoRi 。 店長さんの流暢な説明を受け ひとつ帽子をお買い上げしました♪

 
 

 
冬の韓国_d0091393_1665211.jpg


 かの有名な ギャラリア百貨店。



 
冬の韓国_d0091393_1681834.jpg

 
冬の韓国_d0091393_1691829.jpg

 ONCE IN A BLUE MOON
 ちょうどジャズ演奏が始まる時間帯で カクテルなんぞをいただきながら
 まったりとした時間を過ごしちゃいました。 残念ながら2階席ではありませんでしたけど。




 
冬の韓国_d0091393_1612639.jpg

 ほぉ~、ここがかの有名な PASCUCCI なのね~



 実は この他に 「SAMSHINダイヤモンド」前まで行ったのですが

 中に入る勇気がなく (小心者なんです・・・笑) 引き返してきちゃいました。

 
 今回はただ単に街を歩いて下調べをしたって感じだったので 

 やっぱりもう一度 ゆーっくり行きたいな~ って思います。

 って悲しいかな いっつも同じ感想なんですよね~。  グスン

 いつになったら 満足できる渡韓ができることやら (^^;)ゞ


  
 以上、 すーっかり時間の経ってしまった 旅行報告でした。  ちゃんちゃん042.gif
 
 
by fu-cho3 | 2009-02-19 16:30 | 韓国
line

すっかりLBHに魅せられてしまったfu-choの日記です。


by fu-cho3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite