人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHOAYO! LBH

fuucho3.exblog.jp Top

パワー


 釜山映画祭での写真や動画 出来事がぞくぞくと
 
 アップされてきています。

 そして ジウン監督の Daumカフェ への書き込み。

 いろーんな事を考えさせられる 今日この頃です。



 チェ・ジンシルさんの件を知ったとき、本当に信じられませんでした。

 ネット社会が日本より加熱しているということは聞いていましたが、

 顔が見えないが故に 暴言を書き綴っても平気になってしまう恐怖。

 うわさに尾ひれがついて いつしか本当のことのように語られてしまう偽り。

 言葉の暴力で人を死に追い詰めてしまう現実。

 
 はじめは たった一人の意見 かもしれないけれど、

 それに賛同(?)する たくさんの恐ろしい「顔なし」の暴徒。

 人は 群れると なぜ 恐ろしいほどのパワーが出てくるのだろう。

 
 

 今回のジウン監督が書き込んだ釜山での出来事。

 群集で押し寄せる 日本人ファンの恐怖。

 なぜか私は ジンシルさんを追い詰めた「顔なし」たちと

 どこか共通するものを感じてしまう。

 
 群集心理

 
 自分だって その場にいれば 一緒になって走りこんだかも。

 (もたもたしてて 追いつかないだろうけど・笑)

 その場に自分がいなかったから こんなに冷静でいられるけれど、

 流されやすい自分。 群集心理には勝てない。 きっと。

 
 でも。

 一番愛している人に嫌われる危険性をはらんでいる行為。

 毎度 ビョンホン氏が動くたびに こんな話題ばかり。

 だから 「日本人ファン」という レッテルが貼られてしまっているのも事実。

 
 今 ビョンホン氏は 日本人ファンに対してどう思っているのだろう。

 「日本人ファン」なんていうくくり方 本当はして欲しくないけれど、

 営業トークではなく、 本心を知りたい。

by fu-cho3 | 2008-10-02 19:00 | ひとりごと
line

すっかりLBHに魅せられてしまったfu-choの日記です。


by fu-cho3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite