人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHOAYO! LBH

fuucho3.exblog.jp Top

雪濃湯(ソルロンタン)


先日 お付き合いで 韓国料理の 雪濃湯(ソルロンタン) を食べに行きました。

ここ最近 お肉を口にしていなかったので どっきどきで、行ってきました。


その店は 20名ほどでいっぱいになってしまうような小さな店構えですが、

知る人ぞ知るソルロンタンの専門店で お店の外までお客さんが並んでいました。

お店紹介はコチラ

まず、お店に入ったとたん 目に飛び込んできたのは、正面に貼ってあったポスター。




まっさきに見つけて 思わず 「あっ!」 と反射的に声をあげてしまいました。


そうしたら、ポスターの下に座っていらした お客様が思わずこちらを ジロっ。


はっと気づくと 野球監督夫人  野〇佐知代様 でした。  あらビックリ。


気づかないふりして 席にすわっちゃいました。 スミマセンデシタ。


ソルロンタンを注文後 まず出てきたのが 

韓国料理定番の パンチャン(おかず)の品々。

雪濃湯(ソルロンタン)_d0091393_2121313.jpg



この量の多さにビックリです。  キムチ&カクテキ  おいしかったです。

そして でたー。   これが ソルロンタン です。

雪濃湯(ソルロンタン)_d0091393_213787.jpg



牛の肉や骨を じーっくり 煮込んだ白いスープです。

中身は 牛肉と チャプチェに使うような春雨のようなもの。

さぞ、こってりした味なのだろうと思っていたら 意外とあっさりしていて

塩味のさらっとした口当たりの良い お味でした。

本場の食べ方は この中に 豪快にご飯を投入してスープといっしょに

雑炊のようにして 一気にほおばるのがお作法のようです。

ですがやっぱり 「キムチにごはん」の取り合わせも捨てがたく 

少しずつ ご飯をスープに浸して 食べちゃいました。

思ったほど 臭みもなく するすると入っていきました。

ところが、量が半端じゃない。

このどんぶりの大きさが良くわからないと思いますが

顔がすっぽり入るくらいの大きさ。 そこにスープがたーっぷり。

韓国スタイルは なにしろ「どうだ!」といわんばかりに 量が多いですよね♪



韓国の食事にこのような汁物は欠かせないのだそうです。

だから、真夏でも 汗をかきながら あつーいスープをたべるのだそうです。

そうすると元気が出るんですって。

日本人が真夏でも あつーいお茶を飲みたがるのと 同じでしょうか。


機会があったら是非一度 ご賞味ください。

辛いものが苦手な方にも お薦めできる 韓国料理のひとつだと思います♪
by fu-cho3 | 2007-09-28 21:30 | 韓国
line

すっかりLBHに魅せられてしまったfu-choの日記です。


by fu-cho3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite