CHOAYO! LBH

fuucho3.exblog.jp Top

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪濃湯(ソルロンタン)


先日 お付き合いで 韓国料理の 雪濃湯(ソルロンタン) を食べに行きました。

ここ最近 お肉を口にしていなかったので どっきどきで、行ってきました。


その店は 20名ほどでいっぱいになってしまうような小さな店構えですが、

知る人ぞ知るソルロンタンの専門店で お店の外までお客さんが並んでいました。

お店紹介はコチラ

まず、お店に入ったとたん 目に飛び込んできたのは、正面に貼ってあったポスター。




まっさきに見つけて 思わず 「あっ!」 と反射的に声をあげてしまいました。


そうしたら、ポスターの下に座っていらした お客様が思わずこちらを ジロっ。


はっと気づくと 野球監督夫人  野〇佐知代様 でした。  あらビックリ。


気づかないふりして 席にすわっちゃいました。 スミマセンデシタ。


ソルロンタンを注文後 まず出てきたのが 

韓国料理定番の パンチャン(おかず)の品々。

d0091393_2121313.jpg



この量の多さにビックリです。  キムチ&カクテキ  おいしかったです。

そして でたー。   これが ソルロンタン です。

d0091393_213787.jpg



牛の肉や骨を じーっくり 煮込んだ白いスープです。

中身は 牛肉と チャプチェに使うような春雨のようなもの。

さぞ、こってりした味なのだろうと思っていたら 意外とあっさりしていて

塩味のさらっとした口当たりの良い お味でした。

本場の食べ方は この中に 豪快にご飯を投入してスープといっしょに

雑炊のようにして 一気にほおばるのがお作法のようです。

ですがやっぱり 「キムチにごはん」の取り合わせも捨てがたく 

少しずつ ご飯をスープに浸して 食べちゃいました。

思ったほど 臭みもなく するすると入っていきました。

ところが、量が半端じゃない。

このどんぶりの大きさが良くわからないと思いますが

顔がすっぽり入るくらいの大きさ。 そこにスープがたーっぷり。

韓国スタイルは なにしろ「どうだ!」といわんばかりに 量が多いですよね♪



韓国の食事にこのような汁物は欠かせないのだそうです。

だから、真夏でも 汗をかきながら あつーいスープをたべるのだそうです。

そうすると元気が出るんですって。

日本人が真夏でも あつーいお茶を飲みたがるのと 同じでしょうか。


機会があったら是非一度 ご賞味ください。

辛いものが苦手な方にも お薦めできる 韓国料理のひとつだと思います♪
[PR]
by fu-cho3 | 2007-09-28 21:30 | 韓国

秋夕


d0091393_18461531.jpg


今日は 旧暦の 8月15日 秋夕(チュソク) ですね。

日本のお盆のように 大型連休となり、商店もみんなお休みになっちゃいます。

親戚家族がみんな一同に集まるので 

交通渋滞は日本の帰省ラッシュと同じで大変なことになっているでしょう。

ただ、高速道路は一番端の追い越し車線が大型車両専用になるって知ってましたか。

とっても合理的というか 公害防止にもなるしマイカー規制にもなるしいい制度ですよね。

だから、こんな時は特に高速バスで移動するのが賢い方法かもしれません。


また、商店はお休みが多いのであいている店は野菜や果物など、

チュソクに入ったとたん 価格を思いっきり上げてくるそうです。

そりゃ、稼ぎ時ですものね♪

去年の今頃はそんな時期に韓国へ行っていたんだなぁと

しみじみ思い出してしまいました。


今日は 十五夜ですね。

私の頭の中では結びつかなかったのですが

旧暦の7月から9月が秋にあたり、その真ん中 8月15日のお月様を

「中秋の名月」 と呼ぶようになったんですって。

ビョンホンさんを好きになり 韓国に興味を持ち 自国の風習を顧みる。

なんだか この年になって 恥ずかしいのですが

知らないことがまだまだたくさんあり、勉強させてもらってます♪


十五夜といえば・・・ お月見団子ですよね~♪ (色気より食い気・爆)

韓国にもチュソクの時期に食すお団子があるの ご存知ですか。

松餅(ソンピョン)といって 松の葉で蒸したお餅のことです。

d0091393_1858516.jpg

これがまたウマいんだっ(^^;)


ほんのり松の香りがついていて 表面はうすくごま油の香り。

中身は色々あるのですが 私はなんといっても 栗あん が好きです♪

あんといっても日本の和菓子のようなペースト状ではなく

フレーク状のぽそっとした感じがなんとも言えず新鮮な感覚で

甘さ控えめなので 何個でもいけちゃいます♪


あ゛ー、食べたくなっちゃった。



ただいま4kg減量に成功中


[PR]
by fu-cho3 | 2007-09-25 19:00 | ひとりごと

「美しい顔」



わ、若い!&  かわゆいっ♪



韓国トップスターFILE 「美しい顔」 という企画 全4タイトル のDVD が

来年 2月8日 に発売予定とのことで 予約販売が始まったそうです。


んー、詳しい内容は??ですが、 日本初公開映像 というフレーズに

思わず さっそく ぽち しちゃいました♪
[PR]
by fu-cho3 | 2007-09-21 12:00 | イ・ビョンホン

あいたいです。




公式にアリーナツアーの情報がUPされましたね。

なんでも会員応募は全席確保去れたとの事。

ほっと一安心です。

ですが、この段階で 各公演ごとに趣向をこらして準備中との事。

ほんっとに商売上手!! って言いたいです♪

こんなこと言われた日にゃ 他の会場へも行きたくなっちゃいますよね。

前回の検定の回答
[PR]
by fu-cho3 | 2007-09-19 19:00 | ひとりごと

祝!5冠v(^^)v


春史大賞映画祭 「夏物語」 5冠 達成!!



本当に うれしいですね。

最優秀作品賞というのは 作品そのものが評価されたという事。

映画にかかわる全員に与えられた賞という意味で

みんなで喜びが分かち合える すばらしい賞ですね。

そして 5部門受賞という 最多受賞記録もうちたてちゃいました♪

本当に おめでとうございます!!

More
[PR]
by fu-cho3 | 2007-09-16 22:00 | 夏物語

えへへ。


私にとって 「HERO」よりも 優先してしまったもの。


(ごめんね、ミンウ検事。そんなにすねないで♪)


それは
[PR]
by fu-cho3 | 2007-09-14 19:00 | Happy Togeter

人参 PARTⅡ


しつこいようですが 人参のはなし。

ちょうど韓国から知人のお土産として いただいたものです。

d0091393_14521490.jpg


これぞまさしく 生人参!

少し赤みがかった感じでしたが 質感は生姜のような感じといったらわかりやすいでしょうか。

韓国では 生人参と牛乳をミキサーにかけて 栄養ドリンクとしてゴクゴク

いっちゃうそうですが、 なかなか匂いが独特なので 

一度飲んだことがありますが なじめないお味です。

(味の表現が難しく ボキャ貧なので ごめんなさい。)


なので、煎じてお茶にして飲む方が楽です。

d0091393_1457193.jpg


これは2回分の量です。 

この木の破片のようなものと 白くて細いごぼうのようなものは 

正直 何なのか解りません(笑) 

袋に入っているのは なつめです。 

以前韓国で 乾燥ではなく 生のなつめを食べましたが 姫りんごのような感じで

おいしかったです。


これらを軽く水洗いして りんごと一緒に 4~5時間ほど煎じて出来上がりです。

煎じたものは冷蔵庫に保存し2日位おきに沸かしなおして1週間程度で飲みきります。


詳しいことは解りませんが 病気を治すといよりも

未病、いわゆる病気にならない体作りの 

滋養強壮といった感覚が強いのかもしれません。

ご報告です。
[PR]
by fu-cho3 | 2007-09-11 18:00 | ごあいさつ

1周年




あっという間に ブログOPEN から 1年が経ちました。

ふと思い立って 「ブログやってみようかな」 という ノリで始めてしまいました。

なんの技術も 文才もなく ましてや情報もなく・・・(涙) 更新も遅く・・・(悲)

最初は1年も続けられるか 心配でした。    


でも。

ブログの先輩方や コメントを残してくださる方、 

コメントは無くても遊びに来てくださる方。

たくさんの方々に支えられて 今日まで来れました。

何よりも たくさんの方々との出会いが出来たことに 本当に感謝します。


ビョンホンさんを愛し、彼の作品を大切に思い、彼の国 韓国を知りたいと思う。

そんな思いを語り合っていくうちに さまざまな考え方を知り 

自分の視野も広がり、いろんな発見ができる。

そんなことに 今 とても幸せを感じています。


さぼりぐせの強い私ですが こんな感じでこれからも 

マイペースで続けていければと思っています。


これからも どうぞ よろしくお願いします m(_ _)m>



[PR]
by fu-cho3 | 2007-09-07 19:00 | ごあいさつ

高麗人参

かなり 放置してしまいました。 m(_ _)m  お久しぶりです。

アリーナツアーの詳細も発表され 期待と不安の入りまじる今日この頃。

浮き足立ったり、へこんだり。。。   

来日してくれるのはうれしいですが、 映画撮影とイベントとを 両立するのは

ものすごく大変なんじゃないかと 余計な心配してしまいます。

また、こんなに大規模なことを やらかすと 日本のマスコミ 韓国のメディアで

どんな反響を生んでしまうのか。。。

老婆心ながら 手放しで喜べない自分がいたりしちゃいます。

その辺の気持ちの整理がなんとなく つかなくて 

ブログもまとめられずに 放置してしまいました。

でも、結局は参加しちゃうんですけどね♪

ひとりごとです。
[PR]
by fu-cho3 | 2007-09-05 20:30 | 韓国
line

すっかりLBHに魅せられてしまったfu-choの日記です。


by fu-cho3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite