CHOAYO! LBH

fuucho3.exblog.jp Top

4月です



 やっと 平常業務に戻れそうな気配になりました。

 たくさんの方に 励ましのお言葉をいただき 本当に 感謝してます。

 カムサハムニダ~♪ 035.gif 

 お仲間さんのお部屋にもなかなかお伺いできず

 ビョンホンさん情報もほとんど入手できず

 すーっかりおいてけぼりですが ぼちぼち徘徊しようと思ってます(笑)
 

 今日から4月。

 3日坊主の私でも 何か新しいことでも始めてみたくなる、

そんな気分です。
 



 追い詰められた状況の中でも 唯一の楽しみをが コレでした。

 
d0091393_1425327.jpg

 
 無添加化粧品から出ている ローズウォーター056.gif

 

 基礎化粧品は使っていても なんか贅沢なような気がして 

手をだしていなかったのですが

 今回 初めて 使ってみました。

 天然香料の い~香りに包まれて 瞬間 すっごく リフレッシュできます。

 今の仕事に着く前は 香りの勉強を少ししていた関係で

 天然香料と 合成香料の違いは 感覚的に 分かっているつもりです。

 科学的につくられたものではなく 天然ならではの 

 やわらかい香りに包まれると

 精神的に とても 癒されるような気分になります。

 ミネラルウォーターに 天然のローズオイルをたらして 簡易的に

 自分で作ることもできますが なにせ ローズオイルは めちゃくちゃ高い!

d0091393_1493295.jpg


 ダマスクローズという種類の花びら1t から 

 ローズオイルはたった200gしか採れないんです。

 しかもその花びらを採取するには 明け方の朝露がついた状態のものを

 やさしく手摘みをしなければならないそうです。

 そうやって やっと集めた花びらを大きな釜に入れ 水蒸気を当てて

 花びらの香り成分を抽出します。 (←これを水蒸気蒸留法と呼びます)

 で、集まった香り成分は油分と水分に分かれるのですが 

 油分が ローズオイル、 水分が ローズウォーター となるのです。

 やはり混じりけのない天然って 手間がかかるだけに 

 それだけ癒し効果も高いものだと 思います。

 
 これを機会にまた少し香りのある生活を送るように心がけてみようかなっと001.gif


[PR]
by fu-cho3 | 2008-04-01 15:00 | ひとりごと
line

すっかりLBHに魅せられてしまったfu-choの日記です。


by fu-cho3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite