CHOAYO! LBH

fuucho3.exblog.jp Top

秋夕


d0091393_18461531.jpg


今日は 旧暦の 8月15日 秋夕(チュソク) ですね。

日本のお盆のように 大型連休となり、商店もみんなお休みになっちゃいます。

親戚家族がみんな一同に集まるので 

交通渋滞は日本の帰省ラッシュと同じで大変なことになっているでしょう。

ただ、高速道路は一番端の追い越し車線が大型車両専用になるって知ってましたか。

とっても合理的というか 公害防止にもなるしマイカー規制にもなるしいい制度ですよね。

だから、こんな時は特に高速バスで移動するのが賢い方法かもしれません。


また、商店はお休みが多いのであいている店は野菜や果物など、

チュソクに入ったとたん 価格を思いっきり上げてくるそうです。

そりゃ、稼ぎ時ですものね♪

去年の今頃はそんな時期に韓国へ行っていたんだなぁと

しみじみ思い出してしまいました。


今日は 十五夜ですね。

私の頭の中では結びつかなかったのですが

旧暦の7月から9月が秋にあたり、その真ん中 8月15日のお月様を

「中秋の名月」 と呼ぶようになったんですって。

ビョンホンさんを好きになり 韓国に興味を持ち 自国の風習を顧みる。

なんだか この年になって 恥ずかしいのですが

知らないことがまだまだたくさんあり、勉強させてもらってます♪


十五夜といえば・・・ お月見団子ですよね~♪ (色気より食い気・爆)

韓国にもチュソクの時期に食すお団子があるの ご存知ですか。

松餅(ソンピョン)といって 松の葉で蒸したお餅のことです。

d0091393_1858516.jpg

これがまたウマいんだっ(^^;)


ほんのり松の香りがついていて 表面はうすくごま油の香り。

中身は色々あるのですが 私はなんといっても 栗あん が好きです♪

あんといっても日本の和菓子のようなペースト状ではなく

フレーク状のぽそっとした感じがなんとも言えず新鮮な感覚で

甘さ控えめなので 何個でもいけちゃいます♪


あ゛ー、食べたくなっちゃった。



ただいま4kg減量に成功中


[PR]
by fu-cho3 | 2007-09-25 19:00 | ひとりごと
line

すっかりLBHに魅せられてしまったfu-choの日記です。


by fu-cho3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite